第8回全国大学生環境活動コンテスト『ecocon2010』

ecoconとは
ecoconとは
プログラム
参加方法
運営スタッフ
ブログ「ここエコ」
発表したい方 見学したい方 発表団体紹介 メディア取材の方

学生環境活動ポータル・ここエコ
学生環境活動団体リンク・ここトモ

発表したい方へ(発表団体のみなさま)

発表団体

9月13日(月)10:00からエントリーを開始します!! 「参加方法」のエントリーフォームからお申し込みください。定員は64団体、先着順ですのでお早めに。(締切りは10月31日(日)24:00。定員になり次第締め切ります。)

 自らの活動を学生や社会人に発表したいと考えておられる学生団体の方は、「発表団体」として参加してください。

 ecoconでは、発表団体が自団体の活動について工夫を凝らしたプレゼンテーションを行い、それに対する社会人選考委員の方々の鋭い指摘やアドバイスを受けることができます。

 さらに、発表団体・見学者・社会人が参加するエコパ(ecocon PARTY)や宿泊、エコット(ecocon TALK)で、全国の学生や様々なバックボーンを持った社会人と交流することができます。もちろん友達を増やしたいという目的を持っての参加も大歓迎です。

 このように発表団体として参加することは、グランプリを目指すと共に他団体の優れた部分を共有したり、様々なノウハウを得て自らの活動をより発展させることにもつながります。

 ecoconに参加して、様々な人とつながり、新しい視点から環境を見てみませんか?

発表団体



見学したい方へ(一般参加者のみなさま)

どなたでもご参加いただけます

申込みは不要です。当日受付でご記帳ください。 ただし、エコパは事前申込み制、エコットは事前申込み者優先です。

 発表団体として参加する以外の方は「一般参加者」として参加してください。環境に興味があるけど特に団体に属していない、今年発表することはできないけど今後自分の団体に生かせるような事例を見てみたいという方であれば、ぜひ一般参加者として参加することをおすすめします。

 ecoconでは全国の多様な環境活動の事例を見聞きすることができる上、それに対する選考委員の方々の鋭いアドバイスなども同時に聞くことができます。また、環境にはそこまで興味はないという方でも、教育やビジネスに興味があれば、学生が行う環境教育や環境ビジネスという斬新な活動発表を目にすることができるでしょう。一般社会人の方の参加も大歓迎です。

 さらに、ecoconでは発表団体・一般参加者・社会人が参加するエコパ(ecoconPARTY)や宿泊、エコット(ecoconTALK)で、全国の学生や様々なバックボーンを持った社会人と交流することができます。これから環境活動を始めたい人であれば、そのきっかけをみつけることもできますし、すでに団体に属している方でも団体間のネットワークを広げることができます。もちろん友達を増やしたいという目的を持っての参加も大歓迎です。

 ecoconに参加して、様々な人とつながり、新しい視点から環境を見てみませんか?

 詳細は『参加のご案内』をご覧下さい。

どなたでもご参加いただけます