9/3に開催されたecocon plusの模様を実況中継!

こんにちは。ecocon事務局社会人スタッフのとしです。

 

ecoconは冬だけじゃない!ということで行った9月3日(金)のecocon plus。その模様を実況中継します。季節が一挙に進んだので、たった1ヶ月前のことですがだいぶ前のことの感じです。が、そんなことは気にしません(汗)。写真、たくさん使います!(お使いのブラウザによって空白が多くでたり、文字の始まりが少しずれたりします)

 

まずは参加してくれた3団体のご紹介します。

 

アトム通貨さん

アトム通貨は早稲田・高田馬場発祥の地域通貨で、理念の1つに「環境」を掲げ、加盟店でのエコプロジェクトや地域のイベントなどを通じて、地域活性化を目指している団体です。

R0013077.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境・国際団体Deco サルベージ企画さん

河川に不法投棄された自転車やバイクをロープとフックを使用して人力で引き上げる清掃活動を行っている団体です。

R0013065.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Climate Youth Japanさん

気候変動問題に興味を持っている日本のユースのネットワークを構築し、気候変動問題や関連する政策に関する関心を高め、日本のユースの意見を集約し国内外に発信している団体です。

R0013059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では当日の様子を順にご紹介します。 会場は東京電力横浜火力発電所・トゥイニーヨコハマで、鶴見駅からバスで20分のところです。バスを降りてしばらく歩いたところでスタッフがお出迎え。

R0013020.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式ではecocon2010学生スタッフ代表の姜ソンウがやや緊張気味でご挨拶。

R0013040.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方々には、次第などのほか、2枚のGUTTO(1枚400円相当。ぐっときた団体にあげるもの。団体が獲得したGUTTOが活動助成金になります)と3枚のMOTTO(換金性なし。もっとこうしたらいいよ!という気持ちを団体に伝えるもの)をお配りしました。興味深そうに見ててくれていますね♪

R0013050.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして団体ごとに5分間ごと活動発表を行いました(プレゼンの様子はこのブログの最初の3枚の写真です)。

その後は5つの斑に分かれてグループワーク。グループごとにテーマを決めました。

 

グループ1:アトム通貨のぐっときた所   グループ2:アトム通貨のもっと良くなる所

グループ3:DECOのぐっときた所   グループ4:DECOのもっと良くなる所

グループ5:Climate Youth Japanのぐっときた所・もっと良くなる所

R0013084.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループには1人ずつ発表団体からホスト役を置いてもらいました(Climate Youth Japanは1人での参加でしたので、グループが1つでした)。参加者は自分の好きなテーマのグループに移動します。ホストを中心に、他の参加者とテーマに基づいて議論!

R0013089.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0013090.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つのテーブルで話す時間は15分。15分たったら、ホストを除いて参加者は移動します。ワールドカフェの原理ですね。全体としてはこんな感じ↓

R0013116.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次はどこに行こうかな?の様子。予定調和的に大体いい人数になります。

R0013117.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回グループワークを繰り返したら、最後に発表団体1団体ごとに感想を聞いて、その後でGUTTOとMOTTOの投票をしました(写真での説明をとばしましたが発表直後にも投票の機会を設けました)。GUTTOとMOTTOの裏には連絡先を書いたりコメントを書いたりする欄があるので、みな書いてくれています。GUTTOとMOTTOの詳しい説明は過去のブログ参照。

 

R0013142.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0013143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投票が終わったら午前の部、終了!お昼を食べたり施設内を自由に見学した後は、午後からのフィールドワークがスタート。2つの斑に分かれて、施設内のビオトープでインタープリターの解説を聞いたり、火力発電所の内部を大人の社会見学したり、白い巨塔(排気塔です)のてっぺんの展望室に登りました。9月のはじめ、ビオトープ見学の時は日差しがじりじり強かったですが、日が少し傾いた頃の空は秋の空でした。

R0013190.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0013203.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0013194.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィールドワークが終わったらいよいよ獲得GUTTOに基づく活動助成金の授与です。

 

1位が同率で、Climate Youth Japanとアトム通貨でした。3位はDECOです。

18GUTTOを獲得したClimate Youth Japanとアトム通貨には、それぞれ7200円が贈られました。

DECOは15GUTTO、6000円の活動助成金を獲得しました。活動助成金は団体の環境活動のために使われます。

R0013221.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

R0013225.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0013214.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


発表団体のみなさん、事前準備&当日の発表、お疲れ様でした!

当日の様子ですが、動画でも公開されています。動画はコチラ

 

スタッフを含めて45人が参加したecocon plus。

いつかまた機会があったらぜひご参加ください!

R0013234.jpg
 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9/3に開催されたecocon plusの模様を実況中継!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ecocon.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/222

コメントする